新幹線

九州新幹線「さくら」
先日、中国地方へ行く用事があり、初めて乗車しました。座席が綺麗で、かつ広くて驚きました。1列に4席しかなく、横幅が広かったです。しかも、肘掛けが他の新幹線の2倍以上の幅がありましたので、隣の方の肘がぶつかるようなことがなく、快適でした。シートもふかふかで、木目調のインテリアも素晴らしく、機会があれば再び乗車したいなと思いました。
 
東海道新幹線グリーン席
Express予約のポイントが貯まったので、人生で初めて新幹線のグリーン席に座りました。1列に4席のため、横幅はたしかに広かったです。前後の間隔も広かったのですが、その点は魅力に感じませんでした。率直に言えば、九州新幹線の普通席の方が良かったです。しかも、ポイントなしに追加料金を支払ってまで、座る価値を見出せませんでした。
平日の午前中に乗車したのですが、ガラガラで、採算的に問題があるように感じました。しかも、棒知恵袋の投稿で、「Express予約のポイントの客のせいで品格が落ちた」というのを見たのですが、何をターゲットにしているのか、わからないなと思いました。