初詣@神田明神

久しぶりに初詣に行きました。
詳しいことは書きませんが、今年叶えたいことがあり、その願掛けを目的としていきました。

最近某アニメの聖地でもある神田明神に行きました。明治神宮や川崎大師ほどメジャーではありませんが、人出がかなり多かったです。アクセスが便利な場所にあるのも大きいかもしれません。1時間くらい並びました。混むのは仕方がないなと思っていましたので、素直に待ちました。若い人だけではなく、家族連れや中年の方など様々な年代の方が参詣していたようでした。
f:id:masimo:20150103134335j:plain

お参りをした後は、お守りを購入したり、おみくじを引いたり、甘酒を飲んだり、まったりしました。「このまったりした感じがお正月なのかな〜」なんて思ったりしました。甘酒ですが、アルコールが煮詰めてあり、お米の甘さがほのかに感じて、おいしかったです。

それからアニメ絵の痛絵馬が多数ありましたが、絵が上手なものが多くて感心しました。

(06/Jan/2015更新)