第55回 きさらぎ賞

  • 京都11R 芝1800m G3

ルージュバックが強い競馬で勝ちました。
ややスローペースだったとはいえ、道中は中団前目を進み、4角ではポルトドートゥイユと同時に進出しました。そこからの脚がすばらしかったです。結果的にはポルトドートゥイユに対して2馬身差をつけました。
レース前は牝馬なのに人気が先行しすぎだなと思ってましたが、このレースを見た後は強いと思いました。今まで1800m以上しか経験がないので、桜花賞での好走を心配する声もありますが、今の阪神マイルは長距離馬でも好走できる形態ですので、体調が万全なら桜花賞でも好勝負できると思っています。
こんなに強いマンハッタンカフェ産駒は初めてな気がします。

2着のポルトドートゥイユも強かったですが、相手が悪かったとしか言えないと思います。
3着にはオルフェーヴルの全弟のアッシュゴールドが入着しましたが、今後の成長に期待したいです。

(05/Mar/2015更新)