表参道ぶらぶら

今日は午後から品川の方で仕事があったのですが、思ったよりも早く終わったので、渋谷→表参道→外苑を歩きました。
渋谷の東急プラザが3月に閉まることに驚きました。この中にある紀伊國屋書店さんには、高校の頃からお世話になっていましたので寂しい限りです。タワーレコードに久しぶりに行きました。もしかしたら2年以上ぶりかも。フロア構成も変わっていて、アニメ売り場が大きくなっているんだなと感心したりしました。以前からクラシック売り場をチェックしていたのですが、今回は特に欲しいなと思うCDはありませんでした。

その後は明治通りを渡って、南青山のほうへ向かって歩きました。国連大学や青山学院大の周辺は国際色が豊かな感じがして、歩いていて楽しかったです。
南青山無印良品に行きました。他店にはない商品が多く、見ていて楽しかったです。あの辺りは路地に入ると小さいなショップがたくさんありますので、楽しめるのと思います。ただ当日は時間が遅かったので、お店をうろうろする余裕がありませんでしたが。
外苑前の数年前に友達と行った布団・枕屋さんが2月限りで閉店することにも驚きました。閉店前に店を拝むことができて良かったです。

その後表参道に戻りました。まずアップルストアの大きさに驚きました。表参道に来たのが震災以来始めてだったからだと思いますが、表参道のアップルストアを始めて見たと思います。アップルストア店内は渋谷や銀座よりも広かったですが、平日のためガラガラでした。
表参道ヒルズにも行きました。高級ブティックには買い物の用事はないのですが、地形にフィットさせた建物の構造が面白いので、歩く分には好きです。こちらも平日の夕方のため、レストランも空いていました。正直この辺りで食事してみたかったのですが、お昼にカレー+ナンを食べ過ぎたため、全く食欲がなく、断念しました。
f:id:masimo:20150220183246j:plain
最後は北欧系雑貨屋さんの Flying Tiger を見て帰りました。

(06/Mar/2015更新)