台湾旅行(台北編)

まず新幹線に乗って台北まで向かいました。

到着した後は小籠包で有名なディンタイホンへ向かいました。後輩からラー油を買って来るように頼まれたからです。空港でgetした観光地図に従って向かったのですが、店が全く見つからず焦りました。連れが現地人に話しかけて、店が移転されたことを知りました。。それからよいやく店にたどり着き、ラー油を購入しました。平日の昼にも関わらず、1時間待ちだったため、小籠包は諦めました。

その後は台北101という高層ビルに向かいました。近くで見ると、ほんとに高かったです。まずは地下のフードコートで昼食を食べました。想定したものと違う商品が出てきたので(それはそれで美味しかったですが)、フードコートは難しいなと思いました。建物内は横浜のランドマークのように高級ブティックが入ってました。友達はキーホルダーを買ってました。
f:id:masimo:20150203132207j:plain

少し早めに松山空港に戻りました。空港の手荷物検査に引っかかった時は、焦りました。ガラス瓶(ラー油)を持ち込んではいけないようで、預ける必要があったようです。手荷物カウンターに戻って、事なきを得ました。荷物の量がほんとに少なかったので、少し痛かったです(到着後、荷物が出てくるまで結構時間がかかりましたから)。実は自分たちが出発した翌日にトランスアジア航空の事故があったのですが(事故に遭われた方々のご冥福をお祈りします)、もしも当日に事故があったら大変だったかもしれないなと思ったりしました。
帰りの飛行機では、ベイマックスを見ました。ディズニー系のアニメ映画を久々に見たのですが、自分の予想を超えて映画の出来が素晴らしかったです。映画の感想は別途書きたいと思います。

(01/Mar/2015更新)