読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第45回 高松宮記念

Horse
  • 中京11R 芝1200m G1

香港から参戦したエアロヴェロシティが外国馬として始めて高松宮記念を制しました。そもそもこの時期は外国はオフシーズンなため、過去に参戦してきた数が少なかったのですが。

Z.パートン騎手の騎乗もうまかったと思います。4角までは内を走りつつも、直線では先に抜け出したハクサンムーンの外に出して、最後はあわせ馬の形で併走しつつ、抜け出しました。最後50mの伸び足は力強かったです。アウェー、内枠が壊滅的な状況にも関わらず、買ったのですから、かなりの実力差があるように感じました。
日本のスプリントーマイル路線はレベルが正直高いとはいえないので、香港馬にはどんどんチャレンジしてもらって、レベルの底上げに貢献してほしいなと思います。

それにしても2着のハクサンムーンは本当に残念ですね。ペースも絶妙でしたので、鞍上は酒井騎手があっているなと思いました。坂をのぼりきった時点では勝てるかもと思えたのですが。今回は久しぶりにベストなレースができたと思うのですが、そのときに限って相手が強すぎるので(2年前のロードカナロアしかり、今回しかり)。。去年はチャンスが大きかったのですが、自身がスランプでしたから、本当に勿体無かったなと思います。

(30/Mar/2015 更新)