美山・久多

午後は、美山(南丹市)、久多(京都市左京区)方面へドライブしました。
美山も久多は南丹市の昔ながらの茅葺き屋根の住宅が多く残る地域です。京都市内から2時間くらい離れています。

美山は、南丹市が観光に力を入れているため、道路も住宅もかなり整備されている印象で、観光客もそこそこいたように見えました。気温も高くて、気持ちよかったです。
f:id:masimo:20150425152940j:plain


それに対して、久多はほんとうにのどかな田舎で、窓から小川の流れと鳥のさえずりが聞こえてきました。ほんとうに整備されていない素朴な田舎で、京都市内にこんな場所があることに驚きました。
f:id:masimo:20150425164119j:plain

ただ久多方面へ行くためには、かな~り険しい峠道を必ず越えなければならず、かつ路線バスも運行されていないため、行くのはかなり大変です。

(28/Apr/2015更新)