青森観光

青森県立美術館を出たあとは、青森駅周辺を散策しました。青森市に来たのは学会以来で10年以上ぶりでした。
駅前の商店街は相変わらず閑散としていて、特に夜の8時以降は個人経営の居酒屋か大手チェーンの飲食店しかなく、食事には困りました。

ランチは、青森魚菜センター本店でのっけ丼をたべました。1000円で魚市場で好きな素材を買って、のっけたものです。このボリュームで1000円はお得だと思いました(海鮮丼に限っては、たったの700円!)。タイは普通は1切れ100円なのですが、端っこだから2枚にサービスしてくれたり、いろいろお得でした。海鮮丼の他には、しじみ汁(100円)と前沢牛(200円)を買いました。
f:id:masimo:20150505133133j:plain
新鮮でおいしかったです。

その後は、海沿いにある物産館でお土産を探したりしました。
ただ街中をぶらぶら散策するなら、青森よりも弘前のほうがオススメだと思いました。弘前のほうが、商店街の店のヴァリエーションが富んでいて、明治時代の建物が多く残っていますので、個人的にはそちらのほうが楽しめると思いました。

(08/May/2015更新)