読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京競馬観戦

今日は春の東京競馬の最終開催で、先着3000名に芝コースを解放する、という企画がありましたので、朝から東京競馬場に行きました。

朝から立ちっぱなしは辛いと思いましたので、指定席を購入しました。9:10頃に到着しましたが、A・C指定席は満席でした。。それでB席を購入しました(おそらく座席が最も多いと思います)。1500円しますが、コンセント付きの座席があって、屋根で日差しを守ってくれるので、かなり快適でした。今回はパドックに行きませんでしたが、馬柱の予想でいくつか的中できました(少なくとも指定席分は取り返せた)ので、下手にパドックの印象で買うよりもいいかもと思いました。
初めて1レースから見ました。ただ自分が馬券を買ったのは3Rからでしたが…。下級条件はダート戦が多いのですが、難しいです。
芝のコースは最終週でも外差し天国ではなく、内から伸びてくる馬は1レースに1頭はいる感じでした。
 
 
関西のレースが終わった後で、コースを歩きました。残り400m地点からゴール板過ぎのコースが開放されました。芝はふかふかで、歩いていて気持ちよかったです。歩くと、意外に凸凹していました。
外側は芝が10cmくらいは伸びていたと思います。内側も芝がほとんど剥がれることなく、結構きれいに残っていました。

f:id:masimo:20150628164938j:plain

 ダートコースに入って、ダートを瓶に詰めて持ち帰りました。砂でした。

f:id:masimo:20150628170214j:plain

その後から強いにわか雨が降りましたので、ダッシュでコースから出ました(傘を持っていけば良かったです…)。コースに入れた時間が想定よりも短い時間となり、残念でしたが、開放されたコースを一通り歩けましたし、ダートも持ち帰ることができましたので満足しています。