台風11号

2週間近く、更新が滞っておりました。
 

台風11号が本州に上陸しそうです。

関東の方は、雨や風はそれほど強くないですが、湿気が酷いです。今週から暑さが厳しくなったのですが、湿度も高くなって、大変です。夜はエアコンなしでは過ごせないほどです(エアコンを消すと、すぐ暑くなってしまいます)。
 
実は明日から富士山に登山するつもりでした。ゴールデンウイークの頃から計画を立てて楽しみにしていましたが、台風の影響で延期することにしました。雨が降ってるだけで憂鬱なのですが、風も強く(予報によると風速20m)、気圧の低下で高山病になりやすいという話も聞くと、断念した方が賢明かと思いました。山小屋に確認したところ、「明日は無理」と言っていました。
 
最近は通勤時間にほとんど本を読んでおらず、代わりに英語を勉強しています。そのため、本の感想はないです。前々から英語を勉強しようとは思っていたものの、1-2週間続けると、習慣化できたところです。