読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祇園祭宵山

今日仕事で大阪に出張しているのですが、予約のタイミングが遅すぎたため、大阪市内のビジネスホテルが確保できませんでした。カプセルホテルしか空きがない状態で、どうせカプセルに泊まるなら前から興味があった京都のナインアワーズに泊まることにしました。前日の時点では満室だったはずですが、直前にキャンセルが発生して、泊まることができました。

 
平日の夜に四条河原町に行くのは初めてでしたが、やはり外国からの観光客が多かったです。しかも浴衣姿の人が多かったです。丁度祇園祭の後夜祭に相当する宵山が行われていたからだと思います。
四条通りで一台の曳山が停車していて、祇園囃子が演奏されていました。鉦、締太鼓、篠笛がメインのスローテンポで厳かな曲調でした。同じく日本三大曳山祭りである秩父夜祭で演奏される秩父屋台囃子とは全く曲調が違いました。祇園祭の曳山やお囃子は一度は見聞きしたいと思っており、偶然遭遇でき、嬉しかったです。

f:id:masimo:20150723220057j:plain

四条通りを久しぶりに(おそらく約10年ぶり)歩きましたが、歩道が広くなってました。
 
 
宿ですが、シンプルなカプセルホテルで特に不満はありませんでした。デザインは無駄がなく、洗練されている印象を受けました。お風呂はありませんが、個人的にはシャワーだけで十分なので問題ありませんでした。
この宿は京都だからか外国からの観光客が非常に多かったです。安いですし、ユースホステル感覚で泊まれるのが抵抗がないのかなと思ったりしました。
ベッドルームは個室単位で鍵はなく、カーテンの仕切りでセキュリティ的に少し心配でしたが、何事もなく、朝まで熟睡できました。周りもうるさい人がいないので、音で悩まされることはありませんでした。人生で初めてのカプセルホテルでしたが、快適に過ごせてよかったです。

f:id:masimo:20150723222519j:plain

なかなか予約が取れないのですが、機会があればまた使ってみたいと思います。