読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love Live -the school idol movie

Movie

少し前の話になりますが、映画館で見てきました。
率直に言うと未見の方には、あまりおススメしません。今までテレビシリーズなどを見てきた人ほど楽しめる内容だと思います。
むしろ今まで応援してきたファンへのご褒美的要素が強いと思います。



私がテレビシリーズをみたのは、2期放映後のニコニコ動画の一挙放送でしたので、後発の部類だと思います。
ストーリーはスポ根要素が強く、キャラクターが個性的で、さらに楽曲に力を入れているのが特徴です。
映画のストーリーは主人公たちのグループとのお別れ要素が強いのですが(そもそもお話自体テレビシリーズ2期で完結してましたし)、挿入歌がどれも良かったです。ただバンダイビジュアルにしてもランティスにしても、これほどのコンテンツを手放すのは、英断だなと思いました(声優さんのライブなどの負担がものすごいので、無理はしてほしくなかったりしますし)。
テレビシリーズで使われていない楽曲のストックがたくさんあるのにも関わらず、それを使わず全て映画のための書き下ろしたのだから、楽曲に対する力の入れ様は、すごいです。
特にエンディングに流れる「僕たちはひとつの光」はすばらしかったです。メロディもそうですが、歌詞がすばらしすぎます。メンバーの名前が入っていて、「START:DASH!!」と対比になっていて、これから羽ばたいていくんだなと思いました。背景画の練習着もエンドロールの直前に流れたタイトルコールも良かったです。たぶん思い入れの強い人ほど、感動できると思います。