読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏休み

この週は、12日から夏休みでした。
先々週、先週と遠出していましたので、近場で過ごしました。

水曜日は一日中掃除しました。特に普段掃除しない換気扇や窓ガラスを重点的に掃除しました。
ゴールデンウィークに掃除したため、それほど汚れがひどくありませんでした。
当然ですが、定期的に掃除するのは大事だなと改めて思いました。


木曜日は床屋に行ったのですが、空いていました。普段の休みなら、電話してから2-3時間は待つのですが、その日は待つことなく、カットしてもらいました。お盆だからお客さんが少ないのかなと思いました。


金曜日は、平日休みを利用してパスポートの切替申請に行きました(有効期限が半年を切っていたこともあり)。
公式HPでは、お盆期間中の平日は混むといわれていましたが、午前中はそれほど混雑はひどくなく、1時間弱で手続きが終わりました。
一番待ったのは、証明写真で
す。半年近く前に、スピード写真でとったものを持っていったのですが、顔のサイズが小さいと言われてしまい、現地の機械で撮りなおすことにしました。一人あたり3-5分くらい要していて、この待ち時間が長かったです。

その後は、東京某所の献血ルームで、成分献血をしに行きました。
成分献血が不足しているというチラシを赤十字社からもらっていたのと(、時間があったので事前に予約しておきました。
前回の成分献血は血小板でしたが、今回は血漿でした。採血中は高校野球を見てました。久しぶりにじっくり高校野球を見たような気がします。特に大学に進学してからは高校野球を見なくなりましたので。

(18/Aug/2015更新)