読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミケ88

Travel

東京ビックサイトで開催されたコミケに初めて行きました。
比較的近場に住んでいるし、時間もあるので行ってみました。
とにかく人が多いなと思いました。私がいったのは、人が一番少なかったとされる2日目でしたが(16万人)、それでもかなり人でごった返していました。ビックサイトの展示会は何度か行ったことがありますが、こんなに人が多いイベントは他にはありません。3日目は来場者が21万だったらしいですが、恐ろしいです。
f:id:masimo:20150815112307j:plain

ゆりかもめに乗った時点で、キャリーケースをもった人が何人もいて、違うなと思いました。私が11時頃に到着したので入場に並んで待つことはありませんでした。
同人誌のスペースには、予想以上に出品者がいて驚きました。本当に、3日間で1万以上のサークルが参加しているんだなと実感しました。たくさんの薄い本が売買されていましたが、よくわからないので、見て回るだけでした。室内は直射日光が遮られているとはいえ、空調が効いていないので暑かったです。外からセミの鳴き声が聞こえてきて、なおさら暑いなあと感じました。
コスプレブースも盛況でした。特に、これといっておもしろいネタがみつかりませんでしたが、ラブライブのコスプレが多かったように思います。外は炎天下で、数分いるだけで汗だくになるくらい暑かったです。そんな中でもコスプレをする人たちは、本当に好きでやっているんだなと感心しました。
企業ブースは、行列がすごかったです。私はグッズに興味はなかったので、商品を買わずに、見て回っただけでした。

行って感じたのは、年に2回のお祭りみたいなもので、次回以降は目的がないと体力的に行くのは厳しいなと思いました。
それから、ボランティアスタッフがすごいと思いました。おそらく無償でやられているような気がしますが、暑い中行列を整備したりするのは大変だと思います。彼らのおかげで、20万前後の人が来ても大きな混乱を起こさずに、運営できているような気がしました。ボランティアの方々、ご苦労様でした。

(18/Aug/2015更新)