丸香

今日は神保町の三味線屋さんにグッズを買いに行くついでに、神保町で有名なうどん屋さん(丸香)でお昼をたべました。
小雨が降る中、40分程並んで待ちました。ぶっかけうどんを注文しましたが、うどんのツルツルで、コシがあって、とても美味しかったです。それから、追加で注文した竹輪の天ぷらがサクサクで美味しかったです。ただ、ぶっかけうどんには、大根おろしとかいわれ大根がたくさんのっていたのですが、結構辛かったです。今度はかけうどんにしようかなと思います。
都内のうどん屋さんでは圧倒的に旨いです。40分待つのも自分の中では許せるほどでした。値段も都内の店にしては良心的だと思います(かけうどん:¥400)。なお店内は撮影禁止でしたので、写真はありません。


今日は三味線のお稽古があり、先生の三味線を久しぶりに使わせていただきました。以前は自分の安物と違いをそれ程感じませんでしたが、全く違うなと感じました。音の繊細さは当然違いますが、強く叩いても疲れないですし、じょんがらや秋田荷方節のような難しい曲ほど上手に弾けたような感覚になりました。