真夏のリクルートとスーツ

今年から新卒の面談が8月開始になったようで(去年までは建前上4月開始でした)、最近、真夏なのにリクルートスーツを着ている学生さんをちらほら見かけます。本当に暑そうで、かわいそうだなと思います。最近は関東地方では急激に涼しくなりましたので、マシになったと思いますが。

私も先月頭に、とある用事でスーツ上下を着たのですが、冷房が効いている電車の中でさえ、汗だくになって大変でした。オフィスの中は冷房がガンガン効いているとは、屋外は暑いので、真夏はしんどいです。
 
とにかくスーツは真夏の日本の風土には過酷だと思います。。
常識的には「清潔感のある衣装」であれば問題ないと思うのですが、それだと学生さんは迷ってしまいますし、就職斡旋会社はスーツを推奨するでしょうから、無難にスーツを着る人が多いでしょうね。日本人らしいといえば、それまでなんですが。。