読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海遊館、天保山

Travel
海遊館に初めて行きました。ジンベエザメが展示されている珍しい水族館だとは知っていました。25周年というのが意外でした(20年も経っていないと思ってました)。
入館料(2200円)は最初割高だなと思いましたが、結果的には満足でした。

最初からジンベエサメのトンネルで興奮しました。たくさんの小型のジンベエサメが泳いでいました。写真撮影の制限が少ないので、写真をとりまくりました。
展示がうまいなと思いました。ポイントポイントで人気のある生き物(アシカ、イルカ、ペンギンなど)を展示していて、飽きない工夫をしているように思いました。そのためかお客さんがたくさんいて、にぎわっていました。それからジンベエザメやイルカなどの巨大水槽についてはいろんな高さから見ることができて、おもしろかったです。
アシカ、イルカ、ペンギンなどについては単純にかわいかったです。イルカやアザラシなどのようにそこそこ早い速度で泳いでいた動物は写真を撮るのが難しかったです。それも楽しめましたです。
f:id:masimo:20150927221538j:image

ジンベエザメがたくさん飼育されていましたが、安定的に飼育しているのは大変だと思いますので、それを考えると入館料も決して高くないのかなと思いました。とても楽しめました。
f:id:masimo:20150927221441j:image


その後は日本一低い山の天保山に行きました。この前日本一高い富士山に行ったばかりですが。まったく起伏がないのかなと思いましたが、山頂は少し階段を登った先にありました。山頂には三角点がありました。
f:id:masimo:20150927221458j:image
海遊館周辺と比べるとまったく人がいませんでした。