第32回 マイルCS

  • 京都11R 芝1600m G1

モーリスが春秋マイルG1を制しました。
5ヶ月以上の休み明けという条件にも関わらず、他馬とは格の違いを感じさせる内容で完勝しました。近年は休み明けで優勝した馬はいないので厳しいかもと思っていましたが、完調でもないのに勝ったのですから、能力が違うんだと思います。

スタートは普通で道中は中団待機でした。直線は外を回りながらも同様に差してきた馬たちに1 1/4馬身差をつけました。ゴールした後は余力があるようにさえ感じました。

春秋マイルG1を制覇したのはダイワメジャー以来だそうです。今のモーリスの強さは歴代のマイル王に匹敵すると思います。そういう馬がスクリーンヒーロー産駒から出て、古来のメジロの血を引き継いでいる点は血統好きにはたまらないです。
国内のマイル路線だと敵なしだと思います。次走は香港かもしれませんが、マイル〜中距離路線なら海外で見てみたいです。とにかくこれほどの馬ですから故障には気をつけてほしいです。

5着以内には上位人気5頭が入着したので能力通りに決着したかなと思います。