読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知恩院

今日は祇園の方へ行ってきました。お昼前に大阪から阪急に乗りましたが、かなり混んでいました。半分以上が嵐山方面へ行ってました。
阪急の河原町駅から八坂神社の方へ歩きましたが、人が非常に多かったです。今がピークシーズンなんだなと実感しました。
京都には何度も行ったことがありますが、八坂神社や知恩院は行ったのは初めてでした。
 
f:id:masimo:20151129225523j:image
八坂神社は10年以上前に東大路通り沿いで見たことがある程度でしたが、今日は通り過ぎただけですが、人が多かったです。
その後は円山公園を散策しました。紅葉がいい感じで色づいていました。神社や公園には、着物の人が多かったです。それから自撮り棒をもっている人も多かったです。
 
 
その後は知恩院に行きました。知恩院は浄土宗の総本山のようです。
入り口の三門がとても立派でした。
f:id:masimo:20151129225546j:image
f:id:masimo:20151129225559j:image
法然上人の遺骨が奉納されている御廟は階段を登ったところにあるので、紅葉がとてもきれいでした。
国宝の御影堂は改修中で入ることはもちろん、概観を拝めることはできませんでしたが、無料でもだいたいのところが回れます。有料の方丈庭園を見ましたが、他の有料寺院に比べるとものたりない感じでした。
 
帰りに、河原町のタカシマヤのデパ地下で惣菜やおみやげのお菓子を買って帰りました。充実した一日でした。