香港マイル(2015年)

  • 沙田 芝1600m G1
モーリスが勝ちました。日本馬が香港マイルを勝ったのは10年ぶりだそうです。その結果を見ると、ここ数年のマイル路線は低迷していたんだなと改めて感じました。
道中は7番手で、香港最強マイラーエイブルフレンドのマークを受けながら進みました。
4コーナーでは危なげなく外を回り、内から伸びてきたジャイアントトレジャーを指し切り、外から伸びてきたエイブルフレンドの追撃を封じました。残り100mの加速がすごかったと思います。マイルでは格が違う感じですね。
さらに鞍上がムーア騎手でしたので安心して見れました。
 
他の日本馬ではダノンプラチナが勿体無い競馬だったと思います。直線の伸び脚は目を見張るものがありましたが、直線で詰まって、6着に終わりました。
この馬は順調に使えない点が痛いですが、ポテンシャルは高いと思います。順調なら来年のマイル路線でいい勝負ができると思います。
 
 
(17/Dec/2015更新)