読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年末のこと

年末は家の大掃除を済ませて、31日はコミケへ行ってみました。寝坊して10時過ぎにビックサイトに到着したのですが、行列で20−30分ほどは待ったと思います。真冬だったのでマシでしたが、真夏だと死にそうです。。
f:id:masimo:20151231102618j:plain
いくつか本を買いました。有名アニメーターさんのデザインブックと料理関係の本です。コミケといえばエロ同人というイメージを持っていましたが、料理関係や技術関係などのマニア本を売っているサークルもあるのを知り、そういうサークルを見て回るのは楽しかったです。


夜はおでんをたべながら、紅白などテレビをだらだら見ました。紅白は出演者が多いのですが、一人当たりの持ち時間が少ないなと感じました。普通の歌手だと1番+ラストのサビくらいしか歌わせてもらえないので、それなら出演者を削って、一人当たりの時間を増やしてもいいのになあと思いました。それに引き換えジャニーズ系、AKB系の優遇っぷりにはあきれました。

夜は自分でかけそばをゆでてたべました。「旧年の苦労や借金を切り捨てる」という由来があるそうで、それにあやかりたいなと思いながら食べました。
f:id:masimo:20151231233427j:plain

(5/Jan/2016更新)