読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

new year 2016

Diary

明けましておめでとうございます。今年ももう6日目ですね、時が経つのが速いです。。

年始も実家に帰らずに、基本的には自宅でゴロゴロ過ごしていました。BSで「映像の世紀」が再放送されており、それを見てしまいました。昔何度か見たことがある番組でしたが、覇権国であるイギリス、アメリカが第二次世界大戦、冷戦、ベトナム戦争にどう向き合ったのか考えながら見るとおもしろかったです。
1番ショッキングだったのはベトナム戦争での捕虜の処刑シーンです。アメリカ兵が捕虜のこめかみに銃弾を撃ったシーンです。戦争の凄惨さを知る上で、目を背けてはいけない事実だと思います。 それから今だと放送を自粛されそうですが、20年ほど前では普通に放送されていたことに驚きました。テレビの自発的な自粛が、テレビの価値を下げている(つまらない、見る必要がない)なと思いました。


2、3日は箱根駅伝を見ました。今年は青山学院が強すぎました。半分以上の区間で区間1位でしたし、全区間で1位で襷リレーしてましたから。
それに触発されて、3日の夕方は久しぶりにジョギングしました。けっこう久しぶりに走りました(外を走るのは約1ヶ月ぶり)。たった5kmほどの距離でしたが、走り終わった後は大腿二頭筋の筋肉痛がひどかったです。JIMで週1回は体を動かしてはいるのですが、もう少し運動量を増やさないといけないなと反省しました。


2日は東京駅(丸の内、大丸)の初売りに行ってきました。箱根駅伝の放送後でしたので、福袋は結構売り切れてました。最近は転売屋が大量購入するという話があり、そんな話を聞くと購入意欲がなくなります。私は紳士服のバーゲンコーナーでいくつか買い物をしました程度です。
エレベーターにのったとき、半分以上外国の方でびっくりしました(結構中国語が飛び交っていました)。日本人は家でゆっくりしているんだなと思いました。

その後は、神田明神へ初詣に行きました。夕方の6時半くらいに参りましたが、参詣客がたくさんいて驚きました。15分ほど並びました。今年は良い1年になるとよいのですが。

f:id:masimo:20160102182605j:plain