4DX

日曜日の夜に平和島の映画館で「GIRLS and PANZER劇場版(4DX)」を見てきました。
4DXはすごい、という話を聞いていたのですが、期待した以上におもしろかったです。

「GIRLS and PANZER」は昨年11月からのロングランにも関わらず、満席でした。私は2日前に予約したのですが、その時点で満席の劇場があるくらい人気でした。大多数がおっさんでしたけど。公開当初はそんなに話題になっていませんでしたが、既に興行収入が15億を越えていますからね。

席が4人1組になっていて、足が地につかない高さになっていて、本格的だなと思いました。JIMでトレーニングした後の、レイトショーを見にいったのですが、本編開始前のデモで目が覚めてしまいました。席の振動が想像以上でした。

ガルパンのように戦闘シーンが多い作品なら、4DX上映は下手なアトラクションよりもかなり楽しめると思います。その上、音響も迫力抜群でした。
他にも匂いや泡@風呂シーン等、水滴などの効果がありますが、何と言っても振動が凄かったです。ガルパンは戦闘シーンが2/3ほど占めるので、4DXの旨味を楽しめたと思います。しかもレイトショーで¥2300でしたので、お得感がありました。ただ、ハリウッド作品で申し訳程度でお決まりのカーチェイスが10分程度しかないような作品だと割に合わないかもしれません。

ストーリーについて大雑把なところは覚えていたので、初回ほどハラハラしませんでしたが、細かい戦術などは忘れていたので、楽しめました。

平和島に初めて行きましたが、競艇場、競馬場など固まっていて、あんまり住みたくない町だなと思いました。
f:id:masimo:20160313200109j:plain