読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすみがうらマラソン

Sports

かすみがうらマラソンの10マイル部門に出場して、無事に完走しました。
日本国内では陸連公認の唯一の10マイルレースで、気楽に参加できる距離だと思い、エントリーしました。それに競馬好きとしては「マイル」という距離設定に惹かれました。
天気が心配でしたが、10マイルのレース中は雨が降らなかったので助かりました(12時頃から本格的に雨が降り、フルのランナーさんたちは大変だったと思います)。
とはいえ、風が非常に強く、前半とラストは向かい風で大変でした。後で知ったことですが、当日は関東全域で風が強く、JRが止まったり、建物が倒壊したところがあるなど結構大きな被害を出したようで…。向かい風の時は前傾姿勢で走って凌ぎました。

コースは田園風景を走るフラットなコースでした。前半は田んぼの中を走るので、景色はそれほど楽しめませんでした。10km過ぎから霞ヶ浦沿いを走るコースでした。霞ヶ浦は広いなと思いましたが、それほどきれいでないのが少々残念でした。また強風のせいか水しぶきが多少かかりました。
f:id:masimo:20160417101710j:plain
湖畔は追い風でしたので、走りやすかったです。霞ヶ浦沿いは民家がないため、地元の学生が応援してくれていました。もちろんありがたいのですが、義務感が見え見えでしたので可哀相だなと思いました。

マラソン大会では前半から突っ込んで最後失速するケースが多かったので、今回は最初の3kmは5分後半のペースで入りました。集団で走っていましたが、無理に交わさず、ゆっくり走りました。それから徐々にペースをあげ、残り4kmくらいでは1kmあたり5分を切るペースでスパートできました。今回は公式レースで初めてゴールまでバテませんでした。
トレーニングが十分ではありませんでしたが、自分のノルマだった1時間半のタイムを切ることができてよかったです。

レース後は無料のマッサージコーナーがありましたので、脚をマッサージしてもらって、お得でした。帰ってから筋肉痛がひどかったですが、風呂入って、ぐっすり眠りましたので翌日は筋肉痛がほとんど解消しました。

最後に土浦駅の写真を載せます。端午の節句が近いからなのか、大量の鯉のぼりがいました。
f:id:masimo:20160417081100j:plain

(19/Apr/2016更新)