読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本地震

直下型の地震が発生してから5日以上経過しているのですが、まだ震度5-6クラスの地震が発生しているようで(災害情報のアプリでお知らせが来ます)、被害が日に日に増していて心配です。
被災者の方々の無事を祈っております。
避難されている方々の正確な数が分からないと言われていますが、数万〜10万人規模になっているニュースがあり、本当に大変なことになっているのだと思い知らされます。そんな中、以下のような話題を聞くと悲しくなります。


それじゃない、じつは被災地で必要とされてないこと - NAVER まとめ

交通網が麻痺していて、救援物資が十分に供給されていないとはいえ、必要とされないものは迷惑ですから、寄付すべきでないと思います。洗濯されていない毛布や衣類は使いたくないです。それから見ず知らずの人から千羽鶴や応援色紙ももらっても微妙に思う人が多いようです(少なくとも私が当事者であれば本当に要らないと思います、そこに限られた運搬のキャパを使うなら贅沢かもしれませんが食料や水を運んでくれた方が助かると思うからです)。なんだかんだ言ってもライフライン(水や電気、ガソリンなど)の復旧、確保が一番大事かなと思ってます。