Bouldering

3日前にたまたまNHKを見ていたら、ボルダリング(番組ではスポーツクライミングと呼ばれていました)の女子トップ選手の野口啓代選手が特集されていました。

普通ならスルーするのですが、会社の前の部署の同僚(年齢的には後輩になる方)にボルタリングの元日本のトップクラスの選手がおり、気になって見ました。

そもそもボルタリングとはフリークライミングの一種で、最近すごく人気があるみたいです。最初は気楽なスポーツかなという先入観を持っていたのですが、野口選手を見たら、筋力も柔軟性もすごくて、びっくりしました。しかも手の皮が分厚くなって、ヤスリで削ったりするなどメンテナンスが大変と聞いて、凡人が気楽に楽しむスポーツじゃないなと、思い知らされました。

 

後で、例の会社の後輩にこのことを話したら、野口選手とは知り合いだと普通に話していて、びっくりしました。野口選手のブログにも彼の名前が出てきていましたので、本当にすごい方なんだと驚きました。