Paris Trip day2

  • Musee du Louvre

この日は適当なカフェでMorningを取ってから(昨晩はほとんど何も食べていないので空腹でした)、ルーブル美術館に向かいました。
f:id:masimo:20160504085806j:plain
パリの建物はすばらしいものが多いですが、ルーブル美術館は格別にすばらしかったです。オーラが違うといいますか。入り口のピラミッド前の行列がすごくて、絶望しました。。10時頃に到着したのですが、1時間待ちでした。。しかも、時間が経つにつれて、行列が長くなり、びっくりしました。
あとで調べてわかったことですが、美術館を複数訪れるなら「ミュージアムパス」を買うことを激しく薦めます!優先レートに並べて、待ち時間がかなり短縮されるからです。

ただ今度いつ来れるか分かりませんから、並んで待ちました。建物に入館する際は入念に手荷物検査&セキュリティチェックを受けました。少し前に悲惨なテロがあったので仕方がないですね。聞くところによると、検査員によっては大きなカバンの持ち込みはNGらしいので、気をつけてください。

美術館めぐりは大好きですが、じっくり作品を見ずに、有名どころを中心にさくっと回りました。作品が多すぎて、多すぎて、じっくり眺められませんでした。1日あっても回りきれないくらいの作品のボリュームでした。
地下〜1階は古代(エジプト、ギリシャメソポタミアなど)の作品が多かったです。ミロのヴィーナスやハンブラビ法典などの有名な作品を目の前に拝むことができて幸せでした。
2階は中世の作品が多かったです。芸術的には停滞した時代と言われてますが、日本で見る機会が少ないので面白かったです。
また、17−18世紀の絵画もありましたが、これは面白かったです。世界史の教科書で有名な「ナポレオンの戴冠式」や「民衆を導く自由の女神」などがありました。見ごたえがありました。そして何よりも「モナリザ」の混雑ぶりだけは異様でした。そこだけ人が何重にも並んで写真を撮ろうと躍起となっていて、軽くげんなりしました。とはいえダ・ヴィンチの作品は他にも数点あり、そこは普通にゆっくり眺めることができました。ダ・ヴィンチの作品が複数個展示されている場所は珍しいと思います。また最近見たカラヴァッジョの「女占師」があったのですが、素晴らしい作品なのですが、マイナーな画家なのか人がほとんどいなくて、一人でゆっくり見ることができました。
3階は近世の印象派の作品が少々ありました。モネやルノワールの作品は違うなと思いました。ただ残念だったのが、フェルメールの作品が貸し出されていて、展示されていなかったことです。仕方がないですね。


ランチは、サンドイッチを買い、ルーブル美術館の外でいただきました。バケットにハム、チーム、レタスをはさんだものですが、バケットが思いのほか大きくて、満腹になりました。ひとり旅なら、無理してビストロに入らずに、サンドイッチで十分だと思います。最低限の栄養価がとれますしね。

f:id:masimo:20160504140149j:plain
そのあとはナポレオン遠征の勝利を祝福して建てられたカレーゼル凱旋門を通り抜け、チュイルリー公園を通り抜けて、コンコルド広場まで歩きました。コンコルド広場の交差点は車の交通量がとても多いですが、この広場でマリーアントワネットが処刑されたと聞くと、歴史の重みを感じました。

  • Tour Eiffel

f:id:masimo:20160504153227j:plain
その後はエッフェル塔へ向かいました。エッフェル塔の周辺は、エッフェル塔の置物を売っている人がたくさんいました(相手にしませんでしたが、正直鬱陶しかったです)。ルーブルなど他のスポットにもいましたが、エッフェル塔の周りが格段に数が多かったです。
普通はエレベーターで登る方が多いのですが、ここも行列が凄かったです。有名なスポットは、長い行列が形成されていて、まるでディズニーランドのアトラクションのようでした。

ただ私は体力に余裕がありましたし、天気が良かったので、階段で登りました。階段コースは行列の待ち時間がほとんどありませんでした。
階段で登るのは、小さな子供のいるファミリーばかりでした。思ったほど苦痛に感じませんでした。高層ビルの階段だと辛いのですが、外国でテンションがたかいのか、外の風景が見えるからなのか、さくさくっと登れました。第2展望台まで20分くらいで登れました。

昨日のモンパルナスタワーよりも高度は低いですが、むしろこちらの方が良い展望だと思いました。凱旋門やアンヴァリッド、セーヌ河などの距離が近いからでしょうか。
f:id:masimo:20160504155228j:plain

  • セーヌ河クルーズ

f:id:masimo:20160504170230j:plain
エッフェル塔の近くにセーヌ河のクルーズ乗り場がありましたので、乗船しました。1時間ほど乗船しましたが、景色が素晴らしくて飽きませんでした。橋や建物の1つ1つが素晴らしく、たくさん写真を撮りました。乗船した時間帯が17−18時だったのですが、写真を見たらわかると思いますが、まだ陽が高いのですが、風が吹いていて涼しかったです。

  • サン=ジェルマン

f:id:masimo:20160504185203j:plain
その日の最後はサン=ジェルマンに行きました。有名カフェのレ・ドゥ・マゴやパリ最古の教会のサン・ジェルマン・デ・プレ教会に行きました。教会ではうっかりミサの時間に鉢合わせて、気まづかったです。
夕食は有名なクレープ屋さんでクレープを頂きました。美味しかったです。

(15/Jul/2016更新)