読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICHIRO

先週末からリオデジャネイロオリンピックが始まったようですが、全く興味がありません。せいぜいネットの速報で結果を見る程度です。時差が半日ずれていて観戦しにくいのは事実ですが、それ以上に最近報道された東京オリンピックの疑惑、リオの治安などのトラブルを考えると、オリンピックというイベントに賛同できないからです。選手には非はありませんので、自分のためにがんばってくれたらと思います。


それは置いておいて、イチロー選手のメジャー3000本安打達成は本当にすばらしい記録だと思います。今後同じ記録を出す日本人選手は現れないと思います。メジャーで40代で打率3割をキープをしているのは、凄すぎます。
昨年は成績が本当に芳しくなくて、シーズン前は3000本安打が達成できるのか不安視する声もあったと思いますが、それでも立て直したのは尋常でない努力などがあったからだと思います。

少し前の日米通産最多安打はいろいろいちゃんもんをつける人がいて、素直に喜べなかったのですが、この記録ならメジャー関係者も文句もいえないと思います。実際、試合中は観客も選手たちも祝福していて、クールなイチロー選手でさえ、涙を浮かべていたらしいです。より多くの人に喜ばんでもらえる仕事ができることが幸せというのは野球だけに限った話ではないと思っています。私もそれに近い仕事ができるようにがんばりたいです。