読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

園田競馬

園田競馬場に初めて行きました。金曜日はナイター開催のため、夕方から行きました。競馬場行きのバスはお盆期間にも関わらず、仕事帰りのサラリーマンのグループもちらほらいて大変だなと思いました。
南関東とは違って、いかにも地方競馬という雰囲気でした。コースは狭く、直線も200m程度で小回りでした。中央場所は勿論、中京や盛岡と比べても格段に狭いなと感じました。実際、逃げ、先行が圧倒的に有利で、少なくとも3コーナー手前から進出できないと勝負にならない感じでした。
この日は湿度が比較的高くなく、風も適度に吹いていて、まあまあ快適でした。お客さんは小さいお子さん連れも多く、家族で楽しんでいる方が多いのが印象的でした。
f:id:masimo:20160812183853j:plain
下級条件はほとんど1400m戦が組まれていました。こちらは1230m戦のスタートの様子です。
f:id:masimo:20160812192116j:plain

小腹が空いていたので、食事するところを探したのですが、古くからある感じの店が多く、一見さんにはハードルが高かったです。とりあえずモツの煮込みをいただきました。


レースはメインレースの重賞(摂津賞)だけ買いました。ハンデ差があるにも関わらず、上位人気馬3頭とそれ以外の差があるような感じでした。見た目で2番人気ー3番人気の馬連を購入しましたが、3番人気ー1番人気で決着しました。鞍上の木村健騎手はこの日園田競馬の歴代最多勝の記録を更新したようです。

(updated on 16/Aug/2016)