中之島

大阪に引っ越してから梅田以外出かけることが少なかったのですが、今日は中之島をぶらぶらしました。
適度に涼しくて、雨が降らずに散歩するには良い天気でした。

肥後橋駅から国立国際美術館へ向かって歩きました。美術館では「兵馬俑展」が開催されており、そこそこお客さんが入っているようでしたが、私は冬に上野で見てきましたので、外観だけ見て後にしました。現代的な建物でした。
f:id:masimo:20160924165301j:plain

それから淀屋橋の方へ歩きました。高層ビルやホテルがたくさん建っていましたし、日本銀行大阪市役所のように古い建造物もあり、良い雰囲気でした。こちらは日本銀行(大阪支店)です。
f:id:masimo:20160924170637j:plain

中之島図書館に到着したのは閉館後でしたが、警備員さんに「観光で来た」と話しかけたら、少しだけ内装を拝めることができました。ありがたかったです。
建物の雰囲気も良いですし、川沿いの散歩は気持ちいいと思います。近代的な建物が好きな人なら満足できると思いました。
f:id:masimo:20160924171656j:plain