須磨海浜水族園

今まで神戸へ遊びに行ったことがなくて、初めて神戸に行きました。電車で行ってみると大阪からそんなに遠くはないんだなと思いました。

須磨海浜水族園に行きました。結構園内の敷地が広くて、魚をじっくり見て廻るだけでも結構時間を過ごすことができました。エントランスの大水槽には頭がエイで体がサメの形状の「シノノメサカタザメ」という珍しい魚が展示されていました。しかも最近展示されたばかりのようで、タイミングとしてよかったなーと思います。

そして何と言ってもイルカショーがよかったです。イルカショーを見るのはすごい久しぶりでしたので、イルカたちのアクロバティックな動きに魅了されました。そして彼らはショーの間もたくさん食料を取っていましたが、それだけすごい運動量なんだなと思いました。
ショーの後は、近くの水槽でイルカを間近で見ることができました。しかもジャンプもしてくれたので、とてもよかったです。
f:id:masimo:20161008160524j:plain

他にはラッコの餌やりや、ワニやアマゾンのカンディルの餌やりの様子も見ました。飼育員さんの説明も丁寧で子供と見に行くと勉強にもなるのでいいかなと思いました。特にカンディルの捕食はすごかったです。1分もしないうちに魚の内臓だけを綺麗に食べきってしまうのは恐ろしかったです。

他にもペンギンやゴマフアザラシなど可愛らしい動物もいました。入場料¥1300を考えると、コストパフォーマンスがいいと思います。
f:id:masimo:20161008161005j:plain

(updated on 10/Oct/2016)