留年について

たまたまこんなWebサイトをみつけました。

留年について-カウンセリングルーム(京都大学)

京大の学生支援センターが発行しているサイトのようで、留年になりやすい学生のパターンやそれを改善する方法などが記載されています。挙句の果てには「退学」も選択肢に入れることを勧めていて驚きました。

私は某国立大学の工学部を卒業したのですが、京大ほど学力は高くないのですが、単位が足らずに留年してしまった友達が何人かいました。
レポートや出席だけで評価する科目は少なくて、期末試験の成績で決まる科目が多かったため、単位を落とす人はいました。そんな人を何人か見てきた身としては、このサイトに書かれてあることはそのとおりだと感じました。
むしろ京大に入るような学歴を持ってた人でも、さぼって単位を落とすことに驚きました。