読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泉涌寺、東福寺

以前会社の上司に泉涌寺をとてもオススメされたのですが、紅葉の時期がいいかなと思い、行ってみました。また東福寺も行ったことがないため、合わせて行きました。
泉涌寺東福寺駅から少し登ったところにありました。

f:id:masimo:20161112140809j:plain
こちらは御陵参道ですが、木々に囲まれていて落ち着いた雰囲気で良かったです。

f:id:masimo:20161112140945j:plain
参道を抜けると、仏殿と舎利殿が見えました。建物は結構立派で、個人的に好みでした。仏殿には仏像や、狩野探幽が描いた龍図などがありました。他には別の建物に、楊貴妃観音像があり、立派な仏像でした。
紅葉はそんなに多くなかったですが、観光客も少なく、落ち着いて過ごすことができて良かったです。


その後は、「紅葉が見事です」と言う趣旨の看板につられて、近くにある今熊野観音寺に寄りました。確かに実際に紅葉が見事でした。こういうマイナーな寺院には東京からの観光だと寄れないのですが、有名どころでなくても景観が立派な寺院が多いなと思いました。
f:id:masimo:20161112144321j:plain


最後に東福寺に行きました。泉涌寺からは近道がなく、10-15分くらいは歩いたと思います。
東福寺は観光地化されすぎていて、ちょっとがっかりでした。海外からの観光客もとても多かったです。敷地は広いですが、建物自体は泉涌寺の方が好みでした。また見所の通天橋での写真撮影が禁止されており、通天橋には行きませんでした。