箕面公園

午後、大阪でPopularな紅葉スポットである箕面公園に行ってきました。
梅田から阪急で向いましたが、阪急箕面線は公園にいく方々で結構混んでいました(閑散としていると思っていたら、盛況で驚きました)。
箕面駅から大滝までの距離は2.7km程度で、なだらかな上り坂を登っていきました。景色をじっくりみながら、ゆっくり歩いたため1時間ほど要しました。
観光地化していて観光客が多いと聞いてましたが、実際訪問している方はとても多かったです。子供連れもそうですが、案外海外からの観光客も多くて驚きました。首都圏に住んでた頃は箕面公園について知らなかったので、海外の方にも知られているとは思わなかったからです。ただみなさん左側通行を徹底されていて、歩行中ストレスを感じることはありませんでした。マナーの高さには驚きました。

f:id:masimo:20161120144420j:plain

もみじで有名なだけあって、もみじの木がたくさんありました。きれいに紅葉しているものはきれいでした。一瞬小雨が降りましたが、天候が悪化することなく、また気温も高めで、天気もよかったと思います。
滝はそこそこ大きかったです。紅葉と重なって、いい景色でした。ただ人が多くて、あまり落ち着けなかったですが。

f:id:masimo:20161120150533j:plain

思いのほか、上り坂が続いたのと、前日のジムの筋肉痛が重なって、思いのほか疲れました。メインの道路は舗装されているのでスニーカーで全く問題ありません。景気もたのしめますし、川沿いをあるくのは気持ちよく、負荷も軽めなので、ハイキングで行くのにはいいスポットだと思います。

(updated on 21/Nov/2016)