歯磨き

昨日の夕方、歯医者に行きまして、歯磨きについてアドバイスを頂きました。先日の無料検診で歯肉、歯槽のメンテについて改善したほうがよいとの診断結果を受けてのことです。

歯垢染めだし液の検査を小学校を卒業してから初めて受けました。
お昼にしっかり歯磨きしたので、そこそこ自信があった(そんなにピンクに染まっていないはず)のですが、犬歯より奥のほうの外側が壊滅的でした。。奥のほうは丸っこいので磨き残しが多くなっているようでした。前歯や犬歯、裏側はほぼ磨けていたのが、せめてもの救いでした。

その後は歯科衛生士さんに実際に歯磨きをしてもらいながら、アドバイスを受けました。頂いたアドバイスは以下のようなところです。

  • 奥歯のほうは2本ずつ横にゴシゴシする
  • 親知らずの周囲については、歯ブラシを回り込ませるようにして磨く
  • 犬歯、前歯は歯ブラシを縦にしたほうが磨きやすい

他人に歯磨きしてもらうのは変な感覚でした。とはいえ、普段の歯磨きを改善することが歯の健康維持に一番大事だと感じました。

最後に一番ショックだったのが、前歯だけが特に黄ばんでいるのですが、その原因が出っ歯ぎみなせいで普段口を締め切っていないせいで、歯が乾燥して、汚れがつきやすいからだと指摘されたことです。コーヒーをたくさん飲んでいるので、そのせいだと思い込んでいました(それが正なら他の歯も同等に汚れていないと説明になりませんもんね)が、普段の習慣のせいだとわかってショックでした。逆に考えて、意識すれば改善できると捉えたいと思います。。