読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬師寺&唐招提寺

Travel

関西に引っ越してから、初めて奈良の寺院に行ってきました。
今日行ってきたのは、近鉄の西の京駅の近くにある薬師寺唐招提寺です。

薬師寺は土曜日でしたが、観光客も少なくて結構閑散としていました。境内は広いもののメインの東塔や食堂などが修理中で少し残念でした。以下は西塔の写真になりますが、建物は全体的に紅色ベースですが、最近修復された感が見え見えでちょっと残念でした。しかも、入場料が800円と高めでしたから尚更そう感じました。。
f:id:masimo:20161210111748j:plain
建物よりかは、仏像の方が見応えがありました。例えば、金堂に奉納されている薬師三尊像は国宝です。

その後、唐招提寺へ向かいました。薬師寺から唐招提寺までは、徒歩で8分ほどでした。唐招提寺鑑真が開いたお寺で知っている方が多いと思いますが、個人的にはこちらの方が満足しました。
f:id:masimo:20161210121302j:plain
南大門すぐの金堂に体のの仏像が奉納されているのですが、それらが凄かったです。全て国宝というのもあるのですが、メインの薬師如来立像、廬舎那仏坐像、千手観音立像のいずれも迫力がありながらも、個性的で、見応えがありました。
こちらの建物も修復されているとはいえ、当初の雰囲気を感じる気がしました。
それから庭といいますか、自然が結構残されていて、その雰囲気も良かったです。紅葉は結構散っていましたが。こちらは鑑真和上御廟近くですが、苔の雰囲気とか個人的にはツボでした。
f:id:masimo:20161210122347j:plain