読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

確定申告

3週間前の日曜日に確定申告へ行ってきました。
確定申告へ行くのは大学時代以来でした。会社員なので普段は年末調整で済むのですが、去年の秋から契約したドル建の生命保険の年間支払額が年末調整時に確定しておらず、その保険料控除を申請するために行きました。

 

税務署に午前10時頃に到着しましたが、混雑していました。それでも待ち時間含めて約30分で手続が完了しました。10年以上ぶりで勝手を忘れておりましたが、まあまあスムーズに手続きができました。それで数千円の還付金が返ってくるので、忙しい中、手続きして良かったと思います。

 

税務署では自宅の申請を推進していますが、そのためにはマイナンバーカードの他にICカードリーダーが必要で、あんまり普及しない気がします。
まずマイナンバーポータルが予定道りに立ち上がらないため、マイナンバー所持のモチベーションが上がらないの(ただ若い人たちの間では運転免許証の代わりの身分証として持つ人が増えているらしいです)が一つ。また、そのためだけに、わざわざICカードリーダーを購入する気には私はならないですね。。
ですから、日曜の開庁日を増やしていただけると、仕事の支障にならず、助かるのですが。