読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大洗海楽フェスタ

Travel

大洗の海楽フェスタというイベントに遊びに行ってきました。久々の遠出だったので楽しみでした。大洗はガルパンの聖地として認知されている方も多いと思いますが、地元のお祭りとアニメのイベントが融合して、全国でも珍しいよいお祭りでした。

上野から常磐線特急に乗って向かいました。常磐線の特急は揺れが少なく、立ちぱなしでも、まあまあ大丈夫でした。水戸から鹿島臨海鉄道に乗り換えました。鹿島臨海鉄道はそんなに混雑していませんでしたが、明らかにガルパンファンが多かったです。鹿島臨海鉄道水戸市内でも田園地帯を走っている印象でしたが、大洗駅周辺は住宅が多く、予算が潤沢なのか道路も立派に整備されていました。
大洗駅には11時半前に到着しました。駅にもガルパンの展示物があり、地元のおばちゃんは「よく知らないけど、これ人気あるみたいだね」と認知はされているだなぁと感じました。メイン会場の大洗マリンタワーまで徒歩で向かいました。駅から10分程で到着しました。

会場のステージにはキャストのトークショーの前にも関わらず、人が一杯で私は後方で立ち見しました。朝の電車から、トークショーの間までずっーと立ちっぱなしでしたので、少し疲れました。ただ前方の人たちが、整然と座っていたので、ストレスは感じませんでした。客層は男性が圧倒的に多く、若い人とおじさんが半々かなという印象でしたが、全体的にマナーが良かったと思います。
f:id:masimo:20170319115810j:plain
キャストのトークショーは12時から1時間で終わりました。西住みほ役の渕上舞さん、五十鈴華役の尾崎真実さん、アンチョビ役の吉岡麻耶さん、そど子役の井澤詩織さんが登壇されました。キャストの皆さんが登壇された時は盛り上がりました。大洗のPRや最新作の公開日程などの発表がありました。他にもGWのイベントの紹介もありましたが、大洗での爆音上映など人気があるなと思いました。大洗のPRでは、ゆるキャラのあらいっぺ、プロレスラー兼大洗観光大使ガルパン広報大使蝶野正洋選手、そしてマスコットのボゴが来て、盛り上がりました。あっという間の1時間でした。
昼間は暖かくて、上着なしでも大丈夫なほどでした。

その後は近くの屋台で昼ごはんを買いました。あんこう汁は野菜たっぷりで、アンコウの身が入っていて美味しかったです。アンコウは癖のない白身で食べやすかったです。
f:id:masimo:20170319131842j:plain
トークショーでもPRされていた、しらす丼はしらすのボリュームが多くて、ほどよい塩味でおいしかったです。

夜までステージで目立ったイベントがないため、商店街をぶらぶらしました。メイン会場のマリンタワーから近く、私と同様に商店街をぶらぶらしている人がたくさんいました。商店街では出店が開かれていて盛況でした。店頭にガルパンキャラのパネルが展示されているお店がたくさんありました。だからだと思いますが、アニメグッズを身につけている人だけでなく、コスプレイヤーもいましたが、そのような方々も普通に受け入られて、珍しい光景でした。こちらのお店の店内には戦車のオブジェがあり、ガルパンが溶け込んでいるなと思いました。
f:id:masimo:20170319141851j:plain
それから海外からのファンも多かったです。アジア系の他にも欧米系が多いのが意外でした。
街が活性している要因として、ガルパン効果は無視できないのですが、魅力的な商品を提供していること(出店の食べ物は美味しいものが多かったです)や、街の祭りと商店街が連動して、お客を商店街に誘導できる仕組みが出来上がっていることは大きいと思いました。
特に駅と商店街とシンボルであるマリンタワーの位置関係が徒歩圏内であることが大きいです。地方のシンボルタワーは郊外の離れた場所に建てられることが多いのですが、そうなっていないのは大きいと思いました。

その後は大洗港に行きました。直接太平洋に面していないため、潮の香りは強くはなかったですが、海を見るのは久しぶりで、海は大きいなあと思いました(もっと色々感じたのですが上手く言語化できず)。
港にフェリーがありました。おそらく苫小牧とを結ぶ便で使われるものだと思うのですが、15年程前お世話になったので懐かしく感じました。当時時間的、金銭的にベストチョイスでした。
f:id:masimo:20170319150613j:plain

その後アウトレットに行きました。クチコミで見た通り、半分以上の店舗がCLOSEされていて、お世辞にも活気があるとは言えませんでした。建物内に3.11の被害写真コーナーがあったのですが、このアウトレットだけでなく、大洗の街中が津波の被害を大きく受けたのを見てショックを受けました。そう考えると、半分でも営業を続けているのは偉いなと思います。また商店街の活性ぶりを見て、街全体でも本当に立ち直ったんだなと、しみじみ思いました。今や秋のアンコウ祭りに10万以上の人が集まりますからね。
アウトレット内の地元のコーヒー屋さん(SAZA COFFEE)でカプチーノをいただきました。コーヒーの味がしっかりして美味しかったです。
f:id:masimo:20170319170706j:plain

夜はアニソンDJの後、花火を見て帰りました。夕方以降になると、風がそこそこ吹いていたせいもあり、寒かったです。この時期の花火は珍しいですよね。花火をじっくり見たのは久々でしたが、良かったです。
f:id:masimo:20170319194312j:plain
混雑を避けるために、少し早く会場を後にしました。駅までの帰り道でも花火が見れたので、ちょうど良かったです。
朝から歩き回り、結構疲れましたが、充実した1日でした。