三味線のおさらい会@座間

今日は座間の三味線の発表会に出演させて頂きました。うちの会員さんで自分の会を持っている方がおりまして、その15周年のおさらい会になります。

f:id:masimo:20170618164821j:image
序盤は会員さんの発表でしたが、300人以上収容可能な小ホールに8割以上お客さんがいました。民謡の発表会であんなに集まるのは珍しいことで、会員さんの家族やお知り合いがたくさん集まったんだなと思いました。会員さんの名取発表は緊張しているのが伝わりましたが、一生懸命練習の成果を発表されていました。


後半は友情出演のコーナーでいくつか伴奏と合奏で出演させて頂きました。じょんがら節(6段)の合奏は ペースが速くならずに、しっかり演奏できたと思います。伴奏は以前よりも唄を聴きつつ、津軽三味線を鳴らせるようになっていると思いますが、それでも三味線の伴奏の息を合わせて引くのは大変です(まだまだ練習が必要です)。


一番嬉しかったのは4年前に新潟に引っ越した廣田さんと演奏できたことです。4年ぶりにも関わらず、テンポがしっかりしていて、一緒に演奏していて安心できました。元々基礎がしっかりできた方でしたが、ブランクを感じさせず、すごいなあと思いました。また一緒に演奏できればなあと思います。

 

最後に発表会を企画された会の皆さんは事前に準備してきて、今日も後半はスムーズに進行できるように裏方もこなされて、本当にお疲れ様でしたと思います。そしてホールで演奏させて頂く機会を頂いたことに感謝しています。