梅田ダンジョン

今日、こんなニュースがありました。私の梅田ダンジョンの印象を書こうと思います。

ヨドバシ梅田の橋 夜もにぎわい「風景が新鮮」の声も (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

去年約半年ほど大阪駅の近くに住んでいましたが、梅田は新宿以上にダンジョンだと思いました。
もともと土地勘がなかったのはあるのですが、それに加えて、鉄道各社の駅が分散していたり、地下街がエリアによって名前が違ったり、いろいろややこしく、慣れるまで結構時間がかかりました。
一番絶望的だったのは大阪駅から梅田のヨドバシカメラまで目の前にあるのに地上またはスカイデッキ経由だと遠回りになる点です。地下道の近道を知ってれば楽ですが、ルートを間違うと遠回りになりかねないので注意が必要なのですが。。ヨドバシカメラのアクセスが悪いのは、他のビルディングの嫌がらせかと思うほどでした(冗談です)。大阪駅の北側はだいぶ再開発が進みましたが、そもそもヨドバシカメラはその再開発の初期段階に建てられたのですが、それが故に他の建物のアクセスが悪くなったんでしょうかね。。
ヨドバシカメラのアクセスが改善されそうなので、他人事ながらよかったなと思います。