将棋人気?

中学生の藤井四段が前人未到の29連勝を達成したことで、マスコミに将棋が取り上げられることが多くなりましたね。

とはいえ、藤井くんの食事を追っかけたり、対局の場に多数のカメラマンが駆けつける様は見苦しいなと思います。。対戦相手がかわいそうです。そんな環境でも勝ってしまう藤井くんの集中力は凄まじ過ぎますが。。その相手に勝った佐々木五段もすごいです。

 

将棋は昔から興味があって、駒の動かし方は理解しているのですが、囲いなどの戦術を理解していないため率直にいって弱いです。

また家族で将棋を指せる人がいなく、無料で遊べるアプリもなかったので、上達に対するモチベーションが沸かなかったのもあります(言い訳がましいですね)。

それなりに上手な人と指していると、数手先を予想しながら指しているので、頭がいいなと思います。私は目先の予測すらままならないですから。。

 

ところで話は変わって、今年の4月に千駄ヶ谷にある将棋会館に行ってきました。駅から近いとはいえ、周りは普通の住宅街でした。

 

f:id:masimo:20170704203202j:image

その時は藤井君目当てでなく、「3月のライオン」が好きで、その影響で行ってきました。このときは、他の訪問客は一組だけでしたが、今は多そうですね。