国際運転免許証

今年は夏休みをとらず、この日だけ有給で休みをいただきました。お盆期間は電車が空いていて、かつ天気も涼しくて、通勤は楽なのが救いでした。

さて、この日は来月のUS出張に備えて、国際運転免許証を初めて取りに行きました。警察だと時間がかかるため、即日発行できる運転免許試験場@二俣川に行きました。
二俣川の運転免許試験場に10年以上ぶりに行きましたが、前回行った時の印象がほとんど残ってなくてびっくりしました。当時は駅から距離がそこそこあって坂道を上った記憶があったのですが、バス通りを歩いたら勾配はそれほどでもなく、早歩きで10分ほどで到着しました。案外覚えていないものだなと思いました。
国際運転免許証の申請手続き自体は、写真撮影含めて20分ほどで終了しました。国際運免許用の写真のサイズが5x4cmで近所の証明写真機で対応していないサイズだったため、免許センターで撮ろうと腹をくくっていたのですが、それが予想外に良かったです。値段は機械と同じ700円なのですが、おじさんに撮影していただき、手間がない点がとてもよかったです。また利用者も少なくて、待ち時間がなかった点もよかったです(正規の更新手付き等を踏んでいる人は使わないと思われるため)。

そして午後は近くの献血ルーム成分献血をしてきました。久しぶりだったので、少し疲れました。

(updated on 19/Aug/2017)