神宮外苑花火大会

今日は神宮外苑で開催された花火大会に初めて行ってきました。前日は大雨と雷で多摩川の花火大会が中止になりましたので、本日の天候は心配でしたが、花火の間は全く雨が降らず、無事に開催されました。
秩父宮ラグビー場の指定席で見ました。花火が近くで見れましたし、会場内はそれほどゴミゴミせず、ゆっくり見ることができました。ただ会場内のライトが消灯していたのが驚きました。省エネ意識もあるでしょうが、花火に集中してほしいという主催者側の意図かなとも思ったり。
花火打ち上げ前の20分前に到着しましたが、神宮球場のライブ中継が映されていました。大黒摩季さんの出番でラストの「ららら」は会場から合唱が聞こえるほど盛りあっていました。

ライブの終了と同時に花火が打ち上りました。たくさんの花火が打ち上げられていましたが、どれもきれいでした。
f:id:masimo:20170820193250j:plain
花火は神宮球場の奥で打ち上げられていました。神宮球場に近い席だったため、思ったよりも近くに感じました。変わり種(ハート型や野球ボール型など)は少なくて、オーソドックスなタイプが多い印象でした。
また今晩は蒸し暑さがなく、涼しくて快適でした。むしろ初秋の感じがして、夏が終わるなと思ったほどです。
以前は打ち上げ花火を毛嫌いしていましたが、最近は素直にいいなと思うようになりましたね。