Animelo Summer Live 2017 day2

f:id:masimo:20170826154206j:plain

いわゆるアニサマに初めて行ってきました。
会場のさいたまスーパーアリーナに行くのも久しぶりでした(多分震災後だと初めてだったはずです)。周辺は以前よりも建物が増えたような印象がしました。

会場に20分前に着いたのですが、入口の手荷物検査などで時間がかかり、開演直前に席に着きました。
今回なぜかアリーナの中段の席があたり、最近の他のコンサートよりもステージが段違いに近くて、良かったです。アリーナ席から会場の2〜4階席を見上げると、サイリウムが本当にきれいでした。flipSideの南條さんもおっしゃってましたが、ステージから見た景色は本当に綺麗なんだろうなと思います。
また公演中は時折黒人の警備員スタッフが循環してました。最近事件が多いので、その対策だと思いますが、やはり図体が違うだけで威圧感はありました。この日は特にトラブルなく終演できたようで何よりでした。

最初、AngelaとflipSideのコラボで始まり、テンションが上がりました。両組とも盛り上げ方がうまかったです。この日は声優さんやアイドルグループが多かったので、尚更そう感じました。ただflipSideの時の観客のコールが大きすぎて、楽曲が聞こえにくかったのが少し残念です。ファンのノリについていくのは厳しいなー、というか。

シークレットゲストが氷川きよしさんで想定外過ぎて、びっくりしました。紅白のトリも務めるような有名人を間近に見れたのは意外な収穫でした。歌は当然ですが、芸歴が長いこともあり、トークも他の出演者の方より上手だなと思いました。「きよしのズンドコ節」を少しだけ歌っていただきましたが、コールがすごかったです。

休憩を抜きにしても4時間を超える長丁場で疲れました。空調が効いていたため暑さは苦になりませんでしたが、体力的に結構消耗しました。

今年アニメをほとんど見ていないため、知らない楽曲も多かったですが、それでも楽しめました一日でした。むしろ少し前の楽曲の方が盛り上がれました。例えば、中島愛さんの「星間飛行」やコラボの「Don't say "lazy"」などです。欲を言えば、後者は本人に歌って欲しかったです。三森さんも茅原さんも上手なのですが、どうしてもカラオケ感が拭えなくて。

メンツ的には一日目が良かったですが、ステージ近めのアリーナ席だったので良しとします。一回だけゴンドラワゴン(w/スフィア&アイリス)が循環したのですが、自分の目を通過して、間近で拝むことができ、感激しました。

(updated on 29/Aug/2017)