ロシアW杯アジア最終予選 VSオーストラリア

最近は帰りが遅かったのですが、今日は早めに帰れたので後半だけ見ました。
サッカー日本代表は、公式戦だとオーストラリアに勝てないことが多かったので、あまり期待せずに見ました。ざっくり簡単に感想を書きます。

まずスタメンに本田、香川がいないことに驚き、中盤のポジションの若手選手(井手口、浅野、乾あたり)が前線から何度もプレスをかけているのが印象的でした。高い運動量が必要になるので大変だったと思いますが、今日のコンディション(気温が低め)もプラスに作用しましたね。今までにない形で面白いなと思いました。これがハリルホリッジ監督が目指すサッカーの形ならば、W杯まで彼の体制で続けてほしいなと感じました。

特に2点目の前線で原口選手がボールを奪ってからの井手口選手のゴールは素晴らしかったです。また守備でも0点で抑えたのも良かったです。
今日W杯出場が決まるとは思っていなかったので、その点は予想外でしたが、それ以上にサッカーの日本代表の試合を見て、面白いと思ったことが良かったです。久々にいい試合だったと思います。

W杯になるとレベルが違うのでなんとも言えないですが、若手世代が今までの主力の30代を脅かすくらい台頭してほしいなと思います。