帰国のための渡航書

結果的にパスポートを紛失したため、サンフランシスコの日本領事館で現在のパスポートの失効、及びテンポラリのパスポート(帰国のための渡航書)の発行手続きをしてきました。

領事館が9時半にopenするため、ホテルを8時に出発しました。ハイウエイ(101)はかなり渋滞していました。サンフランシスコに向かう人は多いなと思いました。
空港と山を越えると海が見えてきて、その時はテンションが上がりました。
市内もかなり渋滞しており、市内は車移動は避けた方がいいかもしれません。

領事館に到着した後は必要な書類を記入し、このほかに警察の被害届、帰りの航空券のe-ticketのコピー、ESTAのコピー、戸籍謄本のコピー、写真(USだと無人の写真撮影機はなく、pharmacyで撮影してもらうみたいです)を提出しました。
「戸籍謄本は不要で、運転免許証で十分」と説明しているWeb siteがありますが、おそらくこれは運転免許証に本籍地が記載されていた時代の話で、本籍地を記載しなくなった今は通用しないと思います。
戸籍謄本は自分で調達できないため、前日に親に電話してFAXするように依頼したのですが、即時に対応してくれて本当に感謝しています。

あと注意すべき点として、出発の1日前or2日前しか発行してもらえないことです。つまり早く行っても無駄足になるので、注意した方が良いです。

領事館は閑散としていて、特にトラブルもありませんでしたが、発行まで4時間要しました。
帰国のための渡航書を入手した時は安心しました。
f:id:masimo:20170927224717j:plain


待ち時間の間はユニオンスクエア周辺を散策しました。
領事館から徒歩で15分ほどで着きました。安全のために人通りが多いMarket streetを歩いて行きました。午前中は人はまばらでしたが、お昼過ぎだと人が多かったです。

ユニオンスクエアの周りは観光客が多かったです。お店としては高級ブティックやホテルが多く、観光客エリアでした。
アップルストアで発売されたばかりのiPhnne8+を触って遊んでました。当初は値段の高さのせいで興味がなかったのですが、例の盗難でiPad miniを失い、iPod touchの電池の減りが激しいため、買い足してもいいかなーと悩み始めています。
f:id:masimo:20170927122611j:plain

この辺りはシリコンバレーとは違い、新旧入り混じった高層ビルがビルが林立していますが、NYと比べると歴史の重厚さを感じないせいか、物足りなさをかんじました。街中に入ると勾配が急で、有名なケーブルカーが走っていました。
f:id:masimo:20170927114226j:plain
お昼は大阪風うどん屋さんできつねうどんをいただきました。たしかに麺のやわらかさ、出汁の風味は関西風で、なによりもお腹に優しいのが嬉しかったです。あと$10未満で食べられたのが何よりステキなポイントでした。
f:id:masimo:20170927115905j:plain

(updated on 1/Oct/2017)