iPod touchバッテリー交換

最近、約2年前に購入したiPod touchのバッテリーの持ち時間が急激に減っていました。特にiOS11にアップデートしてから、さらに悪化し、充電をやめてすぐに90%に減り、ウェブ閲覧や音楽再生をすると、2時間も持たず、モバイル環境では使い物にならない状態でした。

そこでApple storeにバッテリーの状態を診断してもらいました。結果はバッテリー交換が必要な状態でした。バッテリーが膨張しており、画面の色ムラで判断できるみたいです。

ただiPod touchの場合、構造上バッテリーの交換ができないらしく、新品との交換になりました。税込で¥9500でしたが、新品との交換なら仕方がない出費かなと思いました。ちなみに古い機種はデータ消去の上、回収されました。
データの引き継ぎに関しては、古い方のバックアップデータをほぼそのまま引き継ぐことができました。
iPhoneを購入したので、使用頻度は少なくなりますが、遠くに出かける際の音楽再生などの用途で引き続き使えそうです。


(updated on 18/Oct/2017)