十和田市現代美術館

昨日は文化の日でしたが、少し前に行ってきた十和田現代美術館のことを書こうと思います。ちなみに昨日は休日出勤しており、今週末は普通の土日休みです。

 

この美術館は10年近く前に開館したもので、特に十和田市は現代美術とゆかりがある感じがなかったので、今まで存続してるのが意外な印象を持っていました。

訪問当日は強い雨だったためか、訪問客が多く、驚きました。海外からの観光客もいて驚きました。日本でも知らない人がたくさんいるはずなのに。そのため屋外の作品を近くで見れず、少し残念でした。

収容作品数は少ないですが、1つ1つの作品のサイズは大きく、屋内外に展示されてたり、一部直接触れられるので、難しいことを考えずに楽しめました。

しかも最近写真撮影も許可されるようになったので、親しみやすいのではないかと思います。

 

余談ですが、十和田市には18年ぶりくらいに訪問したのですが、街の景色の記憶がなくて、びっくりしました。碁盤目状に整備されているため、没個性的なのですが、それにしても覚えていないものだなと思いました。