写経@長谷寺

久方ぶりに鎌倉へ行きました。この日は暖かく、良い日和で良かったです。

長谷寺で写経に初めて挑戦しました。こちらは写経の入り口です。庭は立派に手入れされていました。
f:id:masimo:20171111111523j:plain
3種類ほど選べるのですが、私は中級の般若心経に挑戦しました。大体270文字ほどで分量がそこそこ多かったのですが、1時間ほどで書き終えました。
眠気があったのですが、集中してなんとか書ききりました。そもそも文字自体書く機会が少ないですし、また慣れない文字ばかりで筆ペンも数年ぶりでしたが、書き終えて良かったです。丁寧に書いたつもりですが、上手には書けなかったと思います。書いたものはお寺にお納めしました。
土曜でしたが、会場はそれほど混雑しておらず、特に待ち時間もなく入場できました。

そのあとは境内を散策しました。
観音堂の十一面観音像はスケールが大きくて、見とれました。
また見晴台からの相模湾の眺めは良かったです。由比ケ浜なんかは懐かしかったです。
f:id:masimo:20171111132716j:plain

鎌倉は京都と違い、小さくまとまっているので、歩きやすいかもしれません。私は午前から行きましたが、午後の方が人出が多かったです。それから海外からの観光客も多かったです。

(updated on 19/Nov/2017)