GARMIN ForeAthlete 230J

長らく使っていたこちらのGPSウォッチですが、GPS信号を捕捉するのに時間が非常にかかるようになり、リストバンドもちぎれてしまいました。
お掃除、ジョギング - masimo's blog


寿命だと思い、GARMIN時計を新しく購入しました。

最初はApple Watchと迷いました。GARMIN心拍計付きのタイプと同等の値段で、他の機能も充実しているため、最初そそられました。しかしながら肝心のGPSをONにしたときの駆動時間が4時間程度と聞き、私のレベルのフルマラソンには耐えられないと判断したため、選択肢から外しました。電池の持続時間が短いと使い勝手が悪すぎますし、旅行時などの荷物が増えるだけなので、難しいです。

そして、GARMINにも様々なタイプがあり、その中でも心拍計有無で迷いました。結果的に値段が1万違うことがネックで、心拍計なしのタイプにしました(普通の市民ランナーには必要性が低いというネットの書き込みもありました)。
購入してから1か月以上経ちましたが、基本的にとても満足しています。良かった点を挙げます。

  • 電池の持ちが大幅に改善(1週間使っていなくても、電池が70%以上残っている)
  • GPSの捕捉時間が短くなった(5分ほどで捕捉できます)
  • 1kmラップ時に振動で教えてくれる(走行中でも気づきやすい)
  • 画面が大きくなったが、重量は同等以下で装着感に問題なし
  • リストバンドが裂けた場合の交換が可能

時計を新調してから、runが楽しくなった気がします。